勿忘草ちゃんねる

色んなことを綴っていくブログです

楽天kobo Clara HDを1ヶ月間使ってみた感想

電子書籍に興味があり、kindle楽天koboかどちらかにしようと検討しましたが、楽天ユーザーだったため楽天koboを購入しました。

 

 

購入して1ヶ月経ったのでせっかくなのでレビューをしていきたいと思います。

 

結論から申し上げますと、

 

良かった点

  • 本を置くスペースが必要なくなった
  • 暗い部屋でも読める
  • 買ったらすぐ読める

今一つな点

  • 字が小さい書籍がある

です。


f:id:honm-gun:20211026155828j:image

 

パッケージはこんな感じ。

 


f:id:honm-gun:20211026155843j:image

 

開封!!

 

f:id:honm-gun:20211026155858j:image

 

サイズは思ったより小さめでした。

 

文庫本ぐらいの大きさです。

 

持ち運びするのには最適なサイズです!


f:id:honm-gun:20211026161829j:image

 

しかし、小さいので本によってグラフなどの引用があると思いますが

 

小さすぎで読みにくい時があります。(ズームはできます)


f:id:honm-gun:20211026161841j:image

 

老眼の方はかなりきついと思います(笑)

 

文字も設定で大きくできますので、ご安心下さい(笑)

 

デメリット感じたのはこのぐらいで後は、メリットばかり感じてます。

 

本を置くスペースが必要なくなった

私が住んでいる部屋はそこまで部屋が広くないのでスペースをとらなくなったのは、本当に助かっています。

 

買って読まなくなった本を売る必要もありませんからね。

 

また読み返したくなったらすぐ、読めるのもメリットです!!

 

暗い部屋でも読める

仕事から帰ると子供がもう寝ているため、部屋が明るくできないのですが

 

楽天kobo claraならバックライトがついているので、暗い部屋でも読めます!

 

目が悪くなってしまうのであまり暗い部屋で読むことはお勧めできませんが(笑)

 

手軽に読めるといった点ではバックライト付きは買って良かったと思います。

 

買ったらすぐ読める

楽天で探して購入してダウンロードしたらすぐ読めます!

 

紙の書籍だと、注文して時間がかかりますがすぐ読めるのは時短になります!

 

楽天ユーザーであればポイントも溜まりやすいのでポイントで購入ができ、

 

本の代金もほとんどポイントで購入しています。

 

 

今回は、通勤などでも読むため持ち運びするのでケースも買いました。


f:id:honm-gun:20211026155912j:image

 


f:id:honm-gun:20211026155809j:image

 

 

ケースに関しては使用していて今のところ不満は全くありません。

 

こちらのモデルは立てかけることができませんので注意です。

 

楽天ユーザーで電子書籍悩んでいる方は、まずは楽天kobo Clara HDから始めてみてはどうでしょうか?!